2007年1月19日金曜日

不二家とISO 目的と手段

不二家は,ISO9001とISO14001を取得しています。ISO9001は,菓子事業本部,品質保証部,調達部が取得。ISO14001は,富士裾野工場、平塚工場、秦野工場が取得しています。
経済産業大臣が、記者会見でこれを問題にして,ISO認証機関に改めて審査するよう求めたそうだ。

どんなにISO審査を厳しくしたって,ルールを守るつもりがなければ,事件は再発する。運転免許試験を厳しくしたところで,飲酒運転が無くならないのと同じだ。審査や試験の時だけよい子になって,合格したらやりたい放題。こういう輩への対処は,取締強化しかない。試験だけ厳しくしても無駄。

受験の時だけ猛勉強して,合格したらやりたい放題。大学で勉強するために受験勉強している人は少数で,ほとんどの人が,大学に合格するのが目的。学生のときの,こういう経験を,社会に出て応用している企業経営者が多いのかもしれません。
品質向上のためにIOS9001を取得するのではなく,ISO9001を取得したことを社会に認知してもらうことを目的にする。環境を大切にするためにISO14001を取得したいと心から思っている経営者は少数。ISO14001を取得したら良い宣伝になるから取得している企業が多数派。
ISOを取得している会社のみなさんなら,この実態はよくわかっているはずです。